おにわってどんなところ?





こんにちは、一般社団法人おにわです。わたしたち一般社団法人おにわは、お腹に赤ちゃんがいる女性、これからママになる女性たちを支援する団体です。

赤ちゃんのお世話がはじまる産前と産後では生活のリズムが変わってきます。赤ちゃんのケアを優先して行う必要が出てくるからです。産後の女性は最低でも1ヶ月身体を休ませる必要があると言われており、それくらい妊娠するということ、出産するということ、子育てを始めるということは大きな出来事になります。


きょうはおにわのお部屋の様子などをご紹介したいと思います。




新年、おにわの玄関をあけると可愛い仲間たちが集まって遊んでいました。おにわの庭に咲く季節の植物が玄関やリビングに飾られていて、とても風通しがいい場所です。

おにわは入居者向けのお部屋を4つ用意しています。お部屋は入居者に選んでもらうスタイルです。全てのお部屋の扉に可愛いお花のリースが飾られていて、お部屋にはお花の名前がついています。






お部屋にはふかふかのベッドやベビーベッド、テーブル、荷物などを収納する棚を用意しています。日当たりの良い2階のお部屋からは海をみることができます。おにわのスタッフもみんな「かわいい」「素敵」と口ずさんでいて、入居者にとっても支援するわたしたちにとっても心地よい場所をつくろうねと話し合っています。







次の写真は、みんなでご飯や甘いおやつを作って食べるダイニングキッチン。おにわでは、1日3食、スタッフが美味しいご飯を作ってみんなで囲みます。いつもだれかが楽しそうにおしゃべりしていて、あたたかい場所です。静かにひとりでご飯を食べたいときには、お部屋で食べることもできますよ。




最初は「食べたくない」「いらない」と話していた女性たちも、おにわに入居すると魔法にかかられたように食欲が出てくるようです。いつかあなたが大好きなごはん、教えてくださいね。スタッフみんなはりきって用意します。













また、おにわには庭があって蝶々が飛び交う季節があったり、鳥が巣をつくって子育てをする時期もあったりします。シークヮーサーの花が咲き、実り、熟していく過程も見ることができます。庭に咲いた花やグリーンは、スタッフが玄関からキッチンなどに飾ります。小さな花びらも「ぽっ」と咲いて、お部屋を明るくします。








赤ちゃんが生まれるとママたちも大忙し。赤ちゃんに授乳したり、おむつ替えをしたり、抱っこしたり、沐浴をしたりなどてんこ盛り。そんな中で出てくる困りごとや不安をおにわのスタッフにお話していみませんか。これからママと赤ちゃんが安心・安全に暮らしていけるように、心も身体も休ませながら、必要な手続きを一緒に行います。



一般社団法人おにわ














コメント

人気の投稿