シュトレンをつくりました!
よく晴れて澄んだ日曜日、おにわでは
寺内順子さんによる料理教室が開催されました。
美味しい食べ物が大好きなおにわスタッフたち。
ちょっとドキドキ&ウキウキしながら
寺内さんからシュトレンの作り方を教わりました。
今回は、シュトレンの他にも甘くて美味しいカステラ、
そしてお昼ご飯のグラタンとサラダも教えていただきました。
塩麹とオリーブオイル、胡椒、お酢、はちみつを合わせて
作った手作りのドレッシングに一同感動しています。
手際よく、段取りよく進んでいく料理教室は
みんなで手分けしながらせっせと準備。
寺内さんの用意したレシピと同時進行で進むいくつかの作業に
目を回しそうになりながら、おしゃべりもして楽しい時間。
「いい香り」「美味しい」「楽しいね」と
たくさんの会話が交わされる場所は安心できるものでした。
大人たちがわいわい楽しそうに作業する姿を
入居している女性も赤ちゃんと一緒に見ていました。
楽しそうに会話をはずませる仲の良い大人たちの様子が
女性たちにどういうふうに見えているのか。
その姿を見せることは、ひとつの大切な体験だと思っています。
陽子さんと寺内さんのやりとりに耳を傾けて「支援」をより理解したり、
スタッフのゆりさんとあいさんがお野菜を切りながら他愛もない話をしたり、
素敵な日曜日をすごしました。
クリスマスにむけて少しずつスライスして食べるシュトレン。
たっぷりのバターの香りにつつまれて、食べる日がまちどおしいです。
おにわで作ったシュトレンは1週間ほど常温で寝かせます。
シュトレンをねかせるためのボックスをゆりさんが可愛く作ってくれましたよ。
寺内さんがまたおにわに遊びに来てくれた日には
美味しいオムライスの作り方を教えてもらう約束をしました。
またお会いできること、とても楽しみにしています。
おにわ







コメント
コメントを投稿