赤ちゃんが泣くと





赤ちゃんが泣くと、たまに、ちょっと焦ります。

顔を真っ赤にした赤ちゃんを目の前に
おむつかな、ミルクかな、抱っこかな。

泣き声がいつもとちょっとちがったり、長かったり、
外まで聞こえていないか気になったりもします。

同時に、わたしもこうやって泣いて 親や保育士にケアされて
育ったんだということにも気が付きます。



お腹が空いたよと教えてくれる。
眠たいよ、おむつ替えて、抱っこして、も泣いて教えてくれる。

眠ったと思ってベッドに寝かそうとすると気づいて泣く、背中センサーも発動します。
赤ちゃんってかしこいな〜と思わず感心したスタッフです。

そんなことを考えていたら焦る気持ちがどこかへ飛んでいき、
「待っててね」「お腹空いたね」と優しく声をかけながらミルクを作りました。


ある日、抱っこしていた赤ちゃんが泣いたので、抱っこの仕方を変えようと
「どうやって抱っこしてほしい?」と赤ちゃんに話しかけました。

半分は本気でたずねていたかもしれません。

もちろん返事は返ってこないのですが、それを見ていた同僚スタッフが
「赤ちゃんと対等だね」とニコニコして褒めてくれました。



おにわ



*写真はママに確認を取ってから掲載しています。




コメント

人気の投稿