1日1日を積み重ねて


 おにわに入居しているママたちのおしゃべりがとても素敵でかわいいです。子育てについて情報共有したり、労わる言葉をかけあったり、支援しているこちらも加わってみんなで大笑いしたりする日もあったりします。

 ある日、ひとりのママの食事中に赤ちゃんが泣いた時、「どうしたのー?」と他のママが赤ちゃんに声をかけました。もう一人のママがおむつを取りに部屋へ戻っている間のちょっとした時間に、別のママが赤ちゃんを抱っこしたり、「お腹すいたの?」「お母さん近くにいるよ。だから大丈夫だよ」と声をかけたりする。

 みんなの表情も言葉も、本当に優しい。




 同じ時期に生まれた赤ちゃんを育てているという共通点や、安心できる場所で子育てのはじめを学ぶ環境、そしてサポートがあるということ。それは、ママになったばかりの不安な気持ちももちろん抱きながら、美味しいご飯や甘いものを囲い、赤ちゃんとの時間のリズムをつかんでいく。赤ちゃんと過ごす生活を見据えて、より安心できる環境へとゆっくり整えていく時間なんだと思います。

 最初は「できないな」「むずかしいな」と慣れない育児に困り感があっても、1日1日を積み重ねて「できた!」とみんなで喜ぶ日がたくさんあります。小さなつぼみが膨らんでかわいいお花がいくつも咲くような、そんなおにわの毎日です。



おにわ




コメント

人気の投稿