上間陽子の論考が掲載されています


 今朝、お庭の水やりをしてポストから新聞を取り出しました。おにわでは、毎日だれかが新聞をめくって女性たちの暮らしに関する記事を探します。コーヒーを飲みながら、新聞に書かれている記事を読むと、おしゃべりも進みます。

 わたしたちが暮らす地域でどのようなことが起こっているのか。それを知る権利がわたしたちには当然あると考えています。

 「痛かった」とだれかが勇気を持って話してくれた時、「話してくれてありがとう」「相談してくれてありがとう」と伝えてくれる場所。「こわかったね」「痛かったよね」「あなたは何も悪くないんだよ」と声をかけてくれる信頼できるおとなたち。自分の気持ちを安心して言葉にできる場所があるということはとても大切だなと思います。安心して語り出すという前提には、その声に耳を傾ける人たちがその場にいることも大事なことだと思っています。

 7月17日(水曜日)付の琉球新報と沖縄タイムスに上間陽子の論考2024(共同通信配信)が掲載されています。タイトルは「沈黙するあなたへ:隠された性暴力 私たちを守らないこの国」。ぜひお読みください。




コメント

人気の投稿