上間陽子の論考が掲載されています


 おはようございます、おにわです。

 本日6月28日付の琉球新報に上間陽子の論考24が掲載されています。沖縄タイムスには、6月13日付で掲載されていました。沖縄の「慰霊の日」に合わせて書かれています。

 上間の文章を読みながらいつも「すごいな」と思うのは、忘れがちな自分の気持ちにちゃんと名前をつけているところ。感情の在処はどこなのか、その「痛み」はどこから来ているのか、あの時の記憶をたどるような、ふとした瞬間の自分の気持ちが上間の言葉に重なります。

 だからか上間の文章を読んだ時には、優しく語りかけられたように言葉がストンと心に落ちてくる。読んでいる側に、女の子たちにちゃんと届く。たくさんの人たちに読んでほしい、言葉が届いてほしいなと思っています。





 梅雨が明けてからセミがあちこちで鳴き始め、夏本番です。

 おにわの庭になったマンゴー。実のほとんどを小鳥さんに食べられてしまったのですが、奇跡的に木に残った(少しかじられた)マンゴーをスタッフで囲みました。





 甘くてオレンジ色のマンゴー。ほどよい酸味もあり、美味しかったです。美味しいものが大好きなおにわのスタッフたち、カットする前のマンゴーを撮りそこねてしまいました。



おにわ







コメント

人気の投稿