おにわの窓から






 おにわの窓の外からセミの鳴き声が聞こえるようになった梅雨の沖縄です。お庭の土が潤い、植物ものびのびしているようにみえました。カタツムリにちょっと食べられてしまった艶やかな花や葉を摘んでリビングに飾り、季節の移り変わりをお庭で感じることができるのは、とても気持ちがいいです。今朝、おにわで目覚めてお庭へ出ると、小鳥さんが熟れたマンゴーを食べていました。

 最近のおにわには、各市町村の担当課から入居などに関する相談が寄せられています。入居を希望している女性たちに「おにわのお部屋の雰囲気はこんな感じだよ」「写真撮る?」「おにわでは携帯電話も使えるよ」とお話しする機会がありました。

 おにわは安全な場所です。信頼できる大人たちがいます。あたたかいご飯もあります。これからママになる女の子たちが安心して生活できるように、みんなでサポートします。


 スタッフはおしゃべりをしながらコーヒーを飲んで、新聞をめくって、わいわい1日をスタートさせたおにわです。



おにわ




コメント

人気の投稿