おにわのアフターフォロー


おにわでは、退所後も安定した環境の中で生活がおくれるよう、入居していた女性と赤ちゃんのサポート、アフターフォローをしています。LINEでやりとりをしたり、電話したり、女の子がおにわに遊びにきたりします。




「最近の生活はどう?困っていることある?」「話してくれてありがとう」「そこに気づいたのすごいね」久しぶりにおしゃべりをすると、話はつきません。女の子の声を聞いたとき、ぷくっと成長した赤ちゃんや子どもの写真を見るとき、わたしたちはとても嬉しい気持ちになります。

退所後も女の子たちと連絡を取り合えるということ。それは、安心や信頼を積み重ねてきたおにわとの関係なんだなと思います。わたしたちのお仕事、支援はとても大切な役割を果たしていると改めて気づくことができます。




おにわは「おきなわの にんしんしている女の子たちを わになって守る」の頭文字をとって名づけています。

赤ちゃんを産む、育てるときには、たくさんの支援が必要になります。女の子たち、女性たちが、自分と子どもを守るために安心して頼ってほしいです。


これからも一緒に美味しいご飯を囲みたい。手を取り合いたい。



おにわ













コメント

人気の投稿