安心・安全な環境づくりを

 2024年1月12日(金曜日)、沖縄県男女共同参画センターてぃるるで開催された「令和5年:度性暴力被害支援に係る関係機関等従事者研修」(主催:沖縄県)に参加しました。研修のタイトルは「性暴力被害が及ぼす影響:トラウマと解離について知る」。講師はNPO法人レジリエンスの中島幸子さんでした。

 講演では、トラウマとは何か、人間の脳の発達と仕組み、耐性領域、自律神経などについて、初歩的なところから知ることができました。

 解離するということは「生き延びるための手段」であることや、トラウマと向き合う当事者を支援する側の意識、声かけ、対応について学びました。同時に、解離の症状がある当事者にとって必要なのは、人と人の安心できる健全な繋がりであり、良好な人間関係をつくっていくことがとても重要なのだと改めて認識することができました。

 おにわでは、スーパーバイズや研修などを通して、女性たちが安心して過ごすことのできる環境づくりを考えています。



コメント

人気の投稿