新しい年になりました


いつのころからか、「あけましておめでとう」と言う言葉に傷みを感じるようになりました。土地を引き剥がされるように暮らすひとたち、爆音のなかで暮らすひとたち、ただ生きたいと願うひとたち、声を奪われるひとたちのことが次々と浮かび、どのような言葉が新しい年のご挨拶にふさわしいのかと思います。




それでも新しい年になりました。

毎年たくさんのことがおき、そして次々と忘れてしまうような日々を過ごしていますが、それでも遠いところにある、そして足元にある傷みについて考えることをやめてはいけないとも思っています。

新しい年もみんなで話し合いを重ねながら、シスターフッドの空間をつくりあげていきたいと思っています。

どうか今年もおにわをよろしくお願いします。


                                                                             2024年1月1日 おにわ代表 上間 陽子


コメント

人気の投稿