ある日のスタッフミーティング

ある日の朝、おにわのスタッフミーティングがありました。
早朝からスタッフがわいわい集まってきます。




筆者がおにわに到着したころには、
スタッフみんながそれぞれの言葉や気持ちに耳を傾け合いながら、
台所でコーヒーを淹れたり、餅米を蒸らして混ぜたり、
食器を拭いたり棚に戻したりしていました。
最近のできごとを共有しながら、気持ちも整理されていく。





おにわにいるとなぜこんなに安心できるんだろうと感じます。

おとなたちが楽しそうに、仲良く過ごしている場所。
自分の気持ちを素直に共有できる、安全な場所。
それだけで、わたしはとても安心して働くことができています。

おとな同士が仲良くしている関係性や風景は、
入居している女の子たちにとって、女性たちにとっても
もちろんスタッフにとても大切なことだと思います。

陽子さんが楽しそうにお庭で作業をしていること。
ゆうきさんが女の子たちやスタッフの話に親身に耳を傾けてくれるところ。
朝、由美子さんがにこにこ「おはよう〜」とコーヒーを淹れてくれること。

安心である、という日々の積み重ねを大切にしようと思います。

コーヒーと一緒にいただいた、ミーティングのおやつ。
黒糖の香りと甘味が、ちょっと寒くなった季節の心身に沁みました。
また食べたい。。





コメント

人気の投稿