小さなおにぎり

先日、おにわで福木染めをしました。

福木の葉を煮出している間に、
スタッフは台所でお昼ご飯の準備をしていました。

いい香りがひろがるおにわの台所。

前日から下準備したおでんをぐつぐつ煮る香り、
スパイスの効いたタコライスのミートの香り、
お米を炊く香り、トマトの湯むき、レタスの千切り。






スタッフも忙しく動き回っていました。

草木染めをしている最中もスタッフの様子を
しっかり見ている女の子たち。

「今日のお昼ご飯なにー?」
「タコライス!やったー!」と嬉しそう。

その笑顔に優しい気持ちになるスタッフでした。


塩おにぎりをむすんでいるとき、
女の子が「小さいおにぎりが食べたい」と言いました。
半分よりもうちょっと小さなサイズでおにぎりを準備。


  小さなサイズのおにぎりが食べたい。


些細なことだけれど、自分の気持ちを言葉にして相手に伝える。
そのような積み重ねが、女の子にとっても
わたしたちスタッフにとっても大切なのだと改めて思いました。




コメント

人気の投稿