美味しい朝ごはん

 

こんにちは、おにわです。

先日、朝ごはんは卵焼きとウインナーが食べたいとのリクエスト。

合わせて食べるのはパンがいい?ご飯がいい?と女の子にたずねました。








だれかに食べてもらう朝ごはん。

自分だけが食べる朝ごはん。


同じ「朝ごはん」でもつくる時の緊張がちょっとちがいます。


自分だけが食べる朝ごはんは手を抜くというか

食べない日もあったり、パンとコーヒーだけの日もあったり。


理由はなんとなくで朝の身支度に加え、

料理して、使った道具を片付けて、食べて、食器を洗う。

「朝は時間がない」とつくらない理由を考えていたのかもしれません。


ある日、おにわで朝ごはんをつくるために

前夜に残した野菜のスープを火にかけ、冷蔵庫や冷凍庫をのぞきました。


何をつくろうかとちょっと不安になったその時、

「あなたにホテルの朝食をつくれだなんてだーれも思ってやいない」と

私のこころの中にいるちょっと開き直った優しい小悪魔がささやきました。


おにわで朝ごはんをつくるときに大切にしようと思ったのは、

温かくて、ちゃんとお野菜が食べられて、栄養のつく美味しいもの。

そして一番大事、女の子の希望に沿った朝ごはんをつくろうということでした。


とても美味しい朝ごはんでした。


季節のお野菜やにんじん、ブロッコリーなど

茹でて塩・胡椒やマヨで味付けするだけでもちゃんと美味しい。

前夜の残り物のお野菜のスープも出汁が出てさらに美味しい。


次の朝ごはんは何にしようか楽しみです。






コメント

人気の投稿