H74とチューリップ

哺乳瓶の煮沸で電子レンジがフル稼働していたせいかどうか、動かなくなりました。表示はH74。女の子たちも一緒に検索してくれて、インバーターがぬーがらひーがらと。女の子の1人はさっと電源を抜きに行って、さすが! 私は理解できなかったけど、こうこうこうだからこうこうこう、と説明もしてくれました。機会得意なの? と聞いたら、ううん、と言うけど。

私もネットに質問コーナーがあるところを見つけて、品番や製造番号を、H74といれて質問。次に進むには500円払って、って言ってる、と言ったら、2人が即答で「だめだめだめ!」と。いや、でも500円で原因がわかるんだったら、、、と言う私に、やっぱり2人そろって「だめだめだめ!」と。女の子たちのほうが全然しっかりしている! ありがとう!

その日はがんばって鍋で煮沸しました。 

鶏肉、煮るのと焼くのと唐揚げ、どれがいい? と聞いて、唐揚げというので、一緒に手伝ってもらいました。骨付きが嫌そうだったので、じゃあ、チューリップにしてみる? と言って、なかなか力を使いながら、ひとつずつお肉を下のほうに集めていきました。難しくて笑いました。味付けは生姜、塩麹、お醤油いれていい? お醤油は嫌だ、塩コショウ。味付け全部してもらいました。

ポテトはどう? と聞いたら、「ハンバーグにのってる三角の」というので ????

ネットでそのまま検索したら、出てきました。確かに三角か! 三角に切ってみたけど、大きすぎ、と言って、全部三角を半分に切りました。

鍋いっぱいになって混み合っているチキンに、お玉を取り出して、油をかけまわしてる。すごい、料理するの? と聞いたら、ううん、と。

塩コショウいいね、おいしい晩ごはんでした!



(うえだ)

 

 

 

 

コメント

人気の投稿