スーパームーン

今日はスーパームーン、スーパーブルームーンだそうです。

1年で一番大きい月。 スーパーブルームーンは、13年ぶりだそうです。すごい!

沖縄は、昨日がお盆の最終日でした。旧暦で7月13日から15日、ウンケー(ご先祖をお迎えして)中日、ウークイ(ご先祖をお送りする)の3日間です。

ウンケージューシー(お迎えの炊き込みご飯)は有名ですが、私は、中日にぜんざいとそうめんというのを今年始めて知りました。(地域にもよるようです)いくつになっても初めて知ることがあるなあと思います。

おにわにいたエイサーラブの女の子から、今年のエイサーの写真が送られてききてすばらしかったので、おにわのブログにのせてもいいの送って、とお願いしました。日曜日からずっと見て回っているんですって。ほんとに写真かっこいい!! すごい!

ところでもともとエイサーは、ご先祖を送る踊りなのですけども、今はだいたい3日ずっとやっています。お迎えの日から、見送る踊りが熱いっぱいに舞われていますから、帰ってきたご先祖様はとまどわないかな、といつもちょっと面白いきもちになります。

おにわのなかは通常運転。ゆっくりおだやかに過ごしました。あかちゃんをあやす女の子の顔がほんとにやさしくてきれいで、うるっとします。ウートートゥ、女の子とあかちゃん、こどもたちが、幸せに幸せにすごせますように。安全でありますように。

 

 

 






(うえだ)




コメント

人気の投稿