2度目のさくらんぼう

2度めの桜はゆっくり咲いて、今年は咲かないんじゃないかと心配していたら、ちらほら緑の葉っぱと一緒になって、わあっときれいに咲きました。よかった、ありがとう!

沖縄の桜もさくらんぼになります。なるけど、食べておいしくはないです。あ! と思ったときには、もう、すっかり熟していてつやっと深い黒い色の実。あわてて、手の届くところの実を集めて、きれいに洗って、お酒につけました。ほとんど黒に見える濃い紫の実は、透明なお酒をきれいな朱色に染めていきます。夕日の空のようなきれいな色。

さくらんぼうは、漢字だと、桜桃なんですね。なんて晴れやかな、あいらしい!

2度めのさくらんぼうは鮮やかな桃色のお酒になりました。

(おにわではお酒を飲まないので、いつかのなにかの機会にどこかで!)



 









(うえだ)


コメント

人気の投稿