新しい体制

久しぶりにおにわで着付けがありまして、お着物の確認に訪れた私の叔母(振袖着つけ隊の一員)が、「おにわのお庭が綺麗になっている! 空気の流れがとても良い」と。

はい。おにわはゆうきさんと由美子さんが現場を暖かくつくり、良い空気が流れている春です。そこここに花が咲いており、卒業生の訪問も増えたため新しい駐車場も探してスペースを増やしました。

おにわ運営会議メンバーは、それぞれ本職で責任の重いお仕事を引き受け、本村真先生は旧課程と新課程ふたつの学部長、仕事のできる若いGMふたりは責任者、私もまたふたつばかり緊張の高い仕事がまいこみ、おにわの宿直を減らしました。

それでも、ゆうきさんと由美子さんを中心とした安定したおにわの日常と女の子たちの応援と、新しいスタッフの「彼女は本当にすごいんです!」と若いママを支える言葉や、「今週の宿直時には東の海を前にしてヨガをしました」というスタッフからの報告などに心地よさをもらっています。

こういう日々を過ごすことができているのは、おにわを応援してくださるみなさんのおかげです。いつもありがとうございます。

5月からは、精神科医の斉藤里菜先生のスタッフの応援もあります。今度のスタッフミーティングは奈奈さんの腸もみ研修も入っています。

ひとつひとつの出会いから何を見出していくのか、みんなで話し合えるからこそわかることが多いのだと思っています。たくさんおしゃべりできる現場というのはいいものだなぁと思います。 

みなさまにとって良い春でありますように。              〔上間〕                                                   






コメント

人気の投稿