退所とお祝い

10月に入ってすぐに8人目の方の入所があり、このたび7人目の入居者の方の退所がありました。

これからはステップハウスにて、さまざまな社会的サービスをとりいれながら、赤ちゃんとふたりで新しい生活がはじめるための練習がはじまります。

赤ちゃんへのかかわりの丁寧さ、ご家族やお友だちの応援、そしてなによりこれまでもひとつひとつのことをクリアしてきた彼女だから、大丈夫だろうとは思っています。

とはいっても新しい旅立ちに際して、いましばらくは彼女のおにわのお部屋は確保。

戻ってきたいときには戻ってきて、寮母さんの美味しいご飯とスタッフのケアは受けられるようにと考えています。いつでも帰ってきてね。まっているよ。


お祝いもありました。

お振袖、やっぱりみんなこの黒地に薔薇の着物が好きですねぇ。色白だから明るい色がお似合いよといってもきーちゃくれない(笑)。まあ、私もそういうかんじでしたしね。

撮影会は、子どもが明るい色の着物だったので、ママのシックなかんじがすっきりしていて素敵でした。




沖縄も朝晩は思いのほか涼しい日々です。

そろそろ秋がやってきそうです。                     〔上間〕






コメント

人気の投稿