ぴょん

 

あっという間に蔓の草がはっていくので、気になってちょこっと庭のことをしていたら、大きい緑のバッタ。ジャンプする足がぱんっとしている立派なバッタで、おお! と思っていたら、黒いまだらの小さな蛙。おお! と思っているうちに、どっちもぴょんしていなくなりました。

写真にとったのは、立派なミノムシ。この蓑は、上手! 品がいい。それで、この下の、ぽろぽろした黒いのは、うんちですか? 初めて見た! 

おにわにいるあかちゃんは、うんちをしたと言っては褒められ、おしっこしたと言っては褒められ、大きいおならのときは、すごいすごい! と言われて、元気に過ごしています。

ミノムシのうんちも褒めておきました。ころころしていてすごい! (うんちじゃないかもしれない(笑))

パパイヤもおおきく実っています。パパイヤの花、知ってました? パパイヤの花、最近はじめて見て、おお! と思いました。実があるのだから、花があるのは当たり前なんだけど、全然気づいていませんでした。

水桶(?)のなかでは、小さな蓮(かな?)の白い花が開いています。パパイヤの大きい白い花、水の上の小さい白い花。バッタや蛙がぴょんして、ミノムシがうんちするおにわの庭です。(うんちじゃないかもしれない(笑))

(うえだ)




 

コメント

人気の投稿