ビッグスマイル

お祝いでした!

女の子は着物を着て、 写真館であかちゃんもいっしょに家族写真をとります。

おにわではお祝いのごちそうを準備して、着物着付け隊のおねえさんたちが待機。美容院でヘアとメイクをしてもらってからやってきたRさんは、すでに綺麗! きゃあ、わあ、素敵ーと迎えられます。

Rさん、着物を着るのが生まれてはじめて。はじめての足袋、はじめての襦袢、はじめての半襟、はじめての振り袖、はじめてがいっぱいです。きつい、しんどい、なんだこれーとか言いながら、なぜか、姿勢がいい、和装の立ち方になっていて、立ち姿が綺麗! しゅっとして綺麗だぞ、なんだそれー! もともとモデルさんが着ていたというモードで個性的な美しい着物(ご寄付ありがとうございます!)をさらりと着こなしています。すごい!

Rさんのあかちゃんはもりもり育っているので、今おにわにいる女の子のあかちゃんと並ぶと、大きさが違いすぎて、みんな笑っちゃう。大きいあかちゃんは、よく動いて、よく笑って、とってもチャーミングです。かわいい! よく笑って、笑顔を運ぶ、ビッグスマイルなあかちゃんです。

あずまさんとゆうきさんが準備してくれた、おいしいごちそうをみんなで食べて、ほんとに嬉しい、楽しい時間を過ごしました。着付け隊のたのもしいおねえさんたちも含めて、わいわいがやがや、楽しい女子会でした。

黙って立ってると着物モデルとみまごう、しかし、着物新人のRさんは、振り袖での車の乗り方、トイレの方法なんかを丁寧に教えてもらってから、そして、綺麗綺麗と言われながら、写真館へと出発していきました。

感想教えて、と言ったらメッセージを送ってくれました。

「着付けの感想は時間長くてめっちゃ動きずらくて暑くてめっちゃ大変だけどやっぱりいつもより綺麗にしてくれるのでその分めっちゃ嬉しくて楽しくなります。
めっちゃおもいでができました!」

それで、あかちゃんはどうだった? と聞いたから、

「めっちゃ笑ってましたよ! 泣くことも無く写真ほぼ笑顔でした! 衣装はエイサー横綱、琉装です!」
 
めっちゃ目に浮かびます! ほんとうにすてきでにぎやかな一日でした。あかちゃんの写真、私たちは見たのですが、ほんとに似合いすぎてて、ただものではない感がすごかったです。将来が楽しみ!
 
去年おにわにいた女の子からは、あかちゃんのお祝いの写真が届きました。スタッフで、「すっかりかわっててわからない!」とか「おもかげがばっちりある!」とか、とにかく「かわいい!!」とか、やいのやいのととりあうようにして写真を見ました。 
 
女の子が綺麗にしてもらってほんとに幸せそうに笑うところや、もりもり成長するあかちゃんたちを、みんなで一緒に見ることができる幸福をしみじみ感じます。贅沢な場所にいるなあと思います。嬉しい、みんな元気でいてくれてありがとう!
 
(うえだ)

 







 

 

 

コメント

人気の投稿