頂きもの&ヒラヤーチー!



 

 スタッフ大好物の“鳩サブレ―”、頂きました!ありがとうございます。

勝手に、おにわスタッフ全員の好物だと思っています(笑)サクサクしていて大好きです。

なんといっても、かわいい(*´▽`*) 癒されるぅー。





食べたい気持ちをぐっと我慢して、お昼ごはん。
プロ並みの料理を作る、寮母の東さんの本日の献立は、
もずくやシーフード入りの、“ヒラヤーチー”。
沖縄の方言で、平焼き、という意味です。
沖縄のソウルフードで、沖縄風のお好み焼き、といいましょうか。
戦後の沖縄で、米軍から小麦粉の配給があったことから誕生したようです。
昔は具はニラだけ、という感じだったかな。

東さんは創作料理が得意で、なんとミョウガ入り!
これもいれちゃえ~と、私では思いつかない物も料理に入れちゃいます。
これが、いつもどんな料理でも、不思議と抜群に美味しいのです!



 
 おにわを利用している妊婦さんも、「いつもは一日一食。」と話していましたが、おにわに来てからは、三食しっかり食べてくれています。やっぱり、食事って大事ですよね。

私もおにわで美味しいものばかり食べていて、最近娘にチクりと言われたことから、筋トレに励んでいます。引き続き、おにわで美味しいごはんを食べるために。

いい匂いと美味しいごはん。ほっこり安心する場所。
私も大好きな場所です。


                                 (ゆうき)


コメント

人気の投稿