ふたり

 おにわの暮らしが母子2組になって、毎日が目まぐるしく過ぎていきます。6日違いで生まれた赤ちゃんは2人並んでスヤスヤ眠るときもあれば、2人同時に泣くこともあります。産後まもないママのからだを少しでも休ませたくて、赤ちゃんを2人預かるのですが、やっぱり大変です。ツインちゃんを育てるママってすごいなーって思いながら日々奮闘しております。
 私が以前住んでいた所のご近所さんが、第1子を出産後年子で妊娠しツインちゃんを産みました。しばらくして次の妊娠も双子。3回の出産で5名のお母さん。みかねたご近所さんが変わるがわる交代でお手伝いに行っていました。これはヤマトの話ですが、沖縄にはこうしたゆいまーるが今もあって、おにわはゆいまーるの先頭でありたいなーと思います。

 ある人が、「大変なことをさらりとやれる人間になりたい」と言いました。さらりとできてしまう人って確かにカッコいいですね。スマートだと思います。だけど私にはできないなー💦お産も育児もワーワー叫びながらやっていくのが私流。
 赤ちゃんと一緒に泣きながら笑いながら成長していくのもいいかなって思います。

(寮母・東)



 

コメント

人気の投稿