ぎゅうぎゅうぎゅう

女の子とあかちゃんのブックスタートを応援してくれている、ブッキッシュの明日香さんのところにおつかいしてきました。いつでも、女の子が選べるように、女の子が選んだぶんの絵本はすぐに補充するようにしてくださってます。(あれ、日本語変かな)気に入るものを自分で選んでほしい、選んだ絵本をプレゼントしたい、という思いを込めて、です。

このあいだ、「ぎゅうぎゅうぎゅう」と「いないいないばあ」がそれぞれ選ばれて旅立っていったので、その2冊を受け取りに行きました。 

ちょうど、4月23日の「サン・ジョルディの日」に合わせて、『逢えない誰かに贈る絵本』イベントが開催中で、絵本がたくさん並んでいました。私は絵本が大好きなので、わあ、知ってるのがある、知らないのがある、きれい、楽しい、と居座ってしまいそうになりましたが、この日はおつかいだったので、我慢しました。ゴールデンウィークあけまで開催しているそうなので、その間に遊びに行きます!

明日香さんは、女の子にもあかちゃんにも直接会ってないけど、「会ってないあかちゃんに送る絵本」だなあ。直接じゃなくてもいろんなつながりが生まれることが、やわらかい糸で布を織るような、支えや、よりどころになるなあ、とおにわの本棚におつかいの本をおきながら考えました。まだ会ってないあかちゃん、待ってるよー。

(うえだ)

 

 

 







コメント

人気の投稿