うりずん

沖縄は、うりずんの季節を迎えています。
初夏のような陽気、土がむくむくして、花も木も草も、生き物たちもぐんぐん育ちます。雑草などは、ほんとにあっという間!
おにわのお庭もうりずんです。
小さな人工の池(!)には小さなお魚(多分メダカ)がいます。
 
お庭の手入れをがっつりしていただいているボランティアのみなさんのおかげでおにわのお庭は元気です。入居前のしょんぼりしていたお庭のことが、もう思い出せないくらい! 
 
おうちの中であかちゃんがぐずるときには、お庭に抱いてでて、葉っぱだよ、風だよ、カタツムリだよ、ブーゲンビリアのピンクだよ、すごいね、揺れてるね、葉っぱ揺らすと雨粒が飛ぶねー、おもしろいねー、小さいお魚が泳いでるねーと言います。
覚えてるかなー、忘れていいよー。
 
(うえだ)




 

コメント

人気の投稿