スタッフミーティング

こちらはもう初夏の気配、良い風が吹き始めました。

日曜日には久しぶりにスタッフが対面で集合して、スタッフミーティングがありました。

受け入れケースの検討とシフトの調整、4月からの体制などがこの日のメインテーマです。




もうひとつ、秋にシェルターをオープンしてちょうど半年、稼働させて気がついたこと、大事なこと―性暴力の話なども共有しました。

先週、入居していた方が報告にきてくれました。
しっとりとした穏やかなママぶりで、赤ちゃんもすくすく育っています。
寮母の東さんとふたりでほっと胸をなでおろしたことも、みんなにしっかり報告しました。


日曜日の朝には、ずいぶん前から調整していた東京のジャーナリスト&研究者の方々のおにわ訪問もありました。
金曜日のフラワーデモではじめてお会いして、それから3日間過ごしました。
共有できる話題がたくさんあり、なにか昔から知っている方といるような、そんな時間でした。

それにしても話のテンポと深度にはびっくりしました、、、。

法律の条項がぽんぽんと。
医療ケアの最前線の措置と「こういえばいいかもしれないですね」ではじまる話法のすごさにふむふむと。
とんでもない取材力にあわわわと。

シリアスな問題もあるのに大笑いする、笑う時には笑っていく、そういう方々に囲まれながら、久しぶりに、やっぱり調査のお仕事は面白い、私は知りたいという、生き生きした欲望が自分のなかにでてきたのも嬉しい発見でした。

美味しいお菓子もいただきました! バターの香りがすごい!! ごちそうさま!!!



それにしてもおにわは美味しいものが集まりますね。



日曜日のSTMのあと、東さんとゆうきさんは、NO WARのデモに出かけました。

世界の対応—ミャンマーや香港との違いはいったいなんだと思います。
難民の受け入れひとつとっても、肌の色で決まっていないかという思いが私にはあります。
落ち込みます。
それでも大事なことは、弱いものが生きられない社会であることすべてを暴き、注意深く取り除いていくことだとも思っています。
気を取り直して、お腹に力をいれて。

そういう時間を過ごしています。




                                     【上間】



コメント

  1. 先日、素敵なポストカードを頂きましてありがとうございました。
    おにわを知るきっかけを東京新聞で見たきりで、これからは活動の様子を確認しますね…☺小さい寄付ですが繋がってまだ行ったことのない沖縄を感じる事が出来るのはうれしいです。自身の日々嫌な事もおにわの皆様と同様に乗り切れるように頑張りたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. お気持ちありがとうございます。つながっていただけていること、嬉しいです。ブログ、これからも見てみてくださいね。一緒に元気にやっていきたいです!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿