桜が咲きました

久しぶりに晴れました。

2月、沖縄は製糖期。収穫されたサトウキビが大きなトラックで製糖工場に運ばれ黒糖になります。製糖工場の近くにいると黒糖の甘い香りが漂います。この時期雨が多くて収穫する農家さんは大変です。

 晴れた今日、おにわでは寒緋桜がきれいに咲いています。

寒緋桜は寒い所から咲いていくんですね。ヤマトで桜前線というと暖かい所から咲いて行くので、沖縄に来たときは不思議でした。

沖縄にはソメイヨシノが育たないそうです。ソメイヨシノはゴージャスですが、濃いピンク色の寒緋桜もとってもかわいいなーと思って見上げています。




おにわにある桜は去年は咲かなかったと、不動産の方から聞きました。

7月からずっと庭師のボランティアをしてくれる船越さんが、桜にまきついたツルを丁寧にとってくれて、50キロ近い馬糞をいれてくれたからかなぁと思います。

船越さん、ありがとうございます。良い春を迎えています。


                               〔寮母 あずま〕


コメント

人気の投稿