おひなさま

かわいいー!!思わず叫びました!

 
おにわを応援してくださる方が手作りのおひなさまを届けてくださいました。
おひなさま、おだいりさま、さんにんかんじょ、ごにんばやし、手に持つ太鼓や笛、桃の花、ぜーんぶぜんぶ手作りです!すごいです!

私は小さい頃おひなさまがほしかったけど買ってほしいと言えませんでした。私にとっておひなさまは特別なもの。そのおひなさまが手作りだなんて、感激です!

おとなになってもおひなさまへの憧れはずっとありました。
おとなになって少しお金を貯めて、京都の祇園先斗町にある老舗の料亭へお雛御膳を食べに行きました。舞妓はんが行き交う粋な通りは建物にも歴史を感じます。その料亭には江戸後期に作られた日本にふたつしかないおひなさまが飾られています。もうひとつは宮内庁にあるそうで、そのおひなさまはそこでしか見れません。
ひな祭りが近づくと八坂神社の神主さんが人形に魂を入れに来られます。そして旧暦の3月3日が過ぎると、また魂を抜く儀式があって片づけられます。由緒があるおひなさまを愛でながらお食事をいただきました。
おひなさまには今も昔も、女の子が健康にすくすく育つようにという思いが込められているんでしょうね。

 (寮母 東)






コメント

人気の投稿