滞在者日記⑩ 片手で抱える

 


 

 

 

 おにわに来た時は赤ちゃんはまだ小さくて、片手でひょいと抱えておにわに来ました。赤ちゃんは洋服のサイズもまだ50cmでした。おにわは、最初に見学に来ていた時から懐かしいおうち感がある場所だと思っていたので移動中も楽しみでした。 

 1番最初に会ったのは上間さんです。上間さんは厳しい人だと聞いていて、会うのをビビッていたけど会ってみると全然違くてキャピキャピしている可愛い大人でした。上間さんはかわいいものやおいしいもの、お土産をよく持ってきてくれるし、おにわに来るたびに花瓶のお花を綺麗に飾ってくれます。仕事とプライベートをしっかり分けているところがかっこよくて、これからの子育てに活かしていきたいです。

 東さんは、上間さんからとっても料理が上手だと聞いていました。実際食べてみても美味しくて、どんな料理でも手間を惜しみません! ポン酢やドレッシングや、あんこも手作りなのがすごいです。レンコン餅とか、グリーンカレーとか、パエリアとか、豆乳鍋とか、食べたことのないものを沢山食べられていい経験になりました! おにわを出たらマネしたいけどできるかなあ😢 あと、東さんは性教育の専門家なのでおしゃべりしている中でもとても大事なことを教えてくれます。この間は出張授業の見学にも連れて行ってもらいました。小学校からこんな話を聞きたかったです。

 ともこさんは、ロイヤルミルクティーを作ってくれました。今まで飲んでいたミルクティーよりも断然濃ゆくて美味しかったです。ともこさんには話もいっぱい聞いてもらいました。ともこさんはからっとしていて、とても話やすかったのでたくさん話しました。

 真弓さんは、おにわに来て最初に一緒に部屋の片づけをしてくれました。そのとき赤ちゃんを抱っこしながら「ロックンロールだぜ」と歌っていて、なんなんだろうと思っていたらその後も自作の歌をしょっちゅう歌っていて、歌う人なんだと思いました。あかちゃんは真弓さんのへんなうたが大好きです。自分のお気に入りは、サブレナンテの女の子の歌です。あと、自分を喜ばせようとしてくれて、カロリーが食事をつくるたんびに高くなっていきました。

 同世代の子育て中のスタッフは、子育てのコツやどうやって暮らすかを沢山お話してくれました。ママで仕事もしていて忙しいはずなのにいつもオシャレで、自分もそんなふうにできるように頑張ろうと思いました。

 ゆりさんは、ホワイトソース担当です。ホワイトソースのグラタンやパスタ、オムライスを作ってくれました。あと、真弓さんとの嫁姑劇場をしていてそれが面白いのでみんなにも見てほしいです。ちなみに、1番怖い姑役は上間さんです。

 ゆうきさんはお出かけ担当でたくさんいろんなところに連れて行ってくれました。一緒に買い物に行ったのが楽しかったです。出産祝いのお返しを買いに行った時には、いろいろこだわる自分にずっとつきあってくれました。あと、市役所に連れて行ってくれた時色々知っていてこの人凄い! 頼りになる! と思いました。ゆうきさんはいつも掃除を綺麗にしてくれていて、自分は掃除苦手だから羨ましいです😢

 ゆみこさんは数回しか会っていないけど、市役所に行った帰りにオーパに行きました。そこで飲んだ抹茶のタピオカがおいしかったです。最初につくってくれた生姜焼きが美味しくて、生姜焼きを好んで食べることがなかったけどハマってしまいそうです😊

 あきのさんは赤ちゃんのことが大好きすぎて、連れて帰ろうとします。赤ちゃんをかわいがってくれてとっても嬉しいです。赤ちゃんとおにわであえなくなるのが残念です😢でも、遊びに来てください!!

 あいさんは、しゃべり方がとっても優しくて癒されます。あと、赤ちゃんがあいさんを見るといつも笑顔になります。ママには見慣れた顔なのかあんまり笑ってくれなくて羨ましい😢おにわを出ても赤ちゃん笑わせに来てください😊

 おにわのスタッフはみんな仲がよくて、安心して過ごすことができました。おもしろいこともたくさんありました。みんな笑わせてくれます。スタッフだけではなく、お手伝いに来てくれる人や、会っていないけど、お手紙や贈り物を送ってくれる人がいて、すごく色んな人に応援されているんだなと思いました。あかちゃんをたくさんかわいがってくれて、大事にしてくれて、ありがとうございました。

 今赤ちゃんはたくさん泣いてたくさん笑います。洋服のサイズも70cmになって片手で抱くのも難しくなりました。おにわを出るのは寂しいけど、おにわで過ごした沢山の人との思い出を持っていこうと思います。つらくなったときやきついときに思い出すと思います。

(A)

 















コメント

人気の投稿