お助けマンありがとう!



私はなかなかの年齢ですが、ベテランの独身なので、子育て経験がありません。なので、おむつの替え方や赤ちゃんの抱き方、お風呂、ミルクの作り方、もろもろみんな、女の子に教えてもらっています。ちょっとおこられるときもあります(笑)。抱き方は、なかなかうまくなったように思っているけど、……本当かな。

そういうわけで、いろいろ助けてもらいながらおにわにいます。

Aさんのあかちゃんは、よくうごいて、よく笑って、ほんとに人気者です。この間はあきのさんが、交代時間になっても全然帰らなくて、「ああ、連れて帰りたい」と口走っていたので、もしものときの犯人は多分あきのさんです。

なのですが、あかちゃんは肌の具合がちょっとよくなくて、ときどきかゆそうにぐずったりしていて、みんな気にかけていました。それで、この間、本当にあかちゃんやこどものために大切なものをずっとつくっている「沖縄子育て良品」の社長に相談しました。社長の香は、私のずっと昔からの友達でもあります。

電話を映像でつなぎながら話を聞いてもらって、あかちゃんの様子も見てもらって、そうしたら、ぱっぱっとアドバイスをくれました。ぱっぱっとにもかかわらず、やさしくて丁寧に話してくれていて、横で聞いていてもとても心強かったです。

それで、要約すると、おかあさんは、砂糖と油は控えたほうがいいよ、ということでした。Aさんは、知っての通り、揚げ物と甘いものが大好き、それで、私も、Aさんの嬉しそうな顔を見るのが楽しくて、けっこう調子にのっていろいろ揚げていました! 反省してます!

そこで、Aさんも、あかちゃんのためなら、と一念発起、甘い飲み物は飲みません、揚げ物は我慢します、宣言して、初めてのブラックコーヒーにも挑戦。昨日、感動したのは、ポテトチップスを半分で食べるのやめていました! 全部やめるのはたいへんだからね、「控える」!! 私はAさんの努力を知ってるよ!! えらい! Aさんの了解のもとで、即座にスタッフにも共有したので、おにわ、Aさんの砂糖と油控えるプロジェクトがただいま進行中です。

Aさん、あかちゃんのためだったらなんでもがんばる、って言っていて、かつ、有限実行で、おかあさんってすごいなあ、素敵だなあと思っています。かっこいいぜ! そして、たしかにあかちゃんの肌の様子がよくなっています。つながってるんだな、すごいぜ!

Aさんは、香がおすすめのクリームを買いに子育て良品のお店に連れていってもらっていて、それを知らない香からはAさんへのクリームを含めてのスキンケアセットの詰め合わせのプレゼントを送られて、それがおにわに届きました。賢者の贈り物とちょっと似てる! かな? それで、香はもっといろんな子育てのものをレクチャーしながら手渡しでプレゼントしたいと言ってくれています。ありがとう!!

コロナがあっていろいろ不自由だけど、そのうちうまいぐあいに遊びに来てね!! 聞きたいことも話したいこともたくさんあるよ! また、助けてね!

Aさんは、年があけたら、おにわを旅立っていきます。そんなにたくさん時間があるわけではないのだけど、とにかくね、世界には、あなたを助ける人がたくさんいるよ、ということを、私は知らせたい。いろいろ大丈夫です!

(うえだ)

 


 

コメント

人気の投稿