色の三原色はあかあおきいろ、光の三原色はあかあおみどり。

写真を撮るときは自然光がきれいだよ、という話をしていたときに、色の三原色と光の三原色が違うんだよ、という話もしました。色の三原色は混ざると濁って黒くなる。光の三原色は混ざると光って白くなる。クリスマスの豆電球(今はLEDか!)がぴかぴかひかるおにわでそんな雑談をしたことがありました。

前回東さんの名刺をAさんと一緒につくりましたが、好評につき名刺の追加発注(!)があり、今度はソフトの使い方も覚えようと、ノートも準備して、こつこつ作業をしています。Aさん飲み込みが早い! そして、単純作業をいとわない!「こういう作業、いつまでもできます。」と。すばらしい新人(!)です。私が印刷屋さんだったら感涙です。

赤ちゃんの絵は、描き直したいといって、あらたにバージョンアップした絵になっています。フォトショップに読み込んで、モード変換(印刷物なので、光から色に!)して、画像解像度を変更して、色調整をさまざまに試して、自分で一番気に入る色味にできました。 イラストレーターに配置して、文字とバランスを見ながら、これも色々試して、一番いいサイズと、一番いい位置を決めました。

レイヤーの説明に、アニメのセル画の話をしたけど、話してる途中で、ああ、もうセル画つかわないや!!  ああ、まさにセル画をソフトでやるのがレイヤーではないか、と、ちょっと混乱しました。セル画で説明するとちょうどいい機能を説明するときにはセル画はない、ということをあらわすことわざ、ありませんか?

もう一息です。一緒にお絵描きしているみたいで楽しいです。赤ちゃんの絵がかわいいから、作業してても楽しい。いろんなときのおしゃべりが、説明する折々で役立ったりして、時間を一緒に過ごしているのは大事だなあとも思いました。

 今日、赤ちゃんは母乳タイム以外はだいたいおりこうで、ほんとにおりこう。あなたを見ながら描いた絵よ、画面でも、にっこりしているよ。

あと、赤ちゃんの絵、私のおかあさんが描く絵に似てます。なんでかな(笑)。 

(うえだ)

 

 

 

 

 

 



コメント

  1. CMYKのKは、黒のK、じゃなくて、BLACKのKです。わかって気になるごく少数の人向けに(笑)。(うえだ)

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿