滞在者日記⑧ ぎゅっとしぼる

 おにわでは色んなものが手作りでびっくりします。今日はジュースが手作りでした。東さんがジューサーを持っていて、それを使っていました。ジューサーの箱に人参の絵が描いてあったので人参をジュースにしていました。ニンジンが嫌いなのでいやだなあと思いながら見ていたけど、ジュースにすると美味しく飲めました。はちみつを入れたのが良かったのかもしれません(笑)人参の余った部分はケーキやドレッシングにできるそうです。

 そのときには、東さんが大量のミカンをもらったよと言って大きな紙袋いっぱいのミカンがありました。そこで、第二弾はミカンのジュースになりました。沢山のミカンがどんどんどんどんジュースになっていって「そんなに入れるの?!」と思って面白かったです。東さんはそのまま飲んでいたけど、私は砂糖を入れて、ちょっと甘くして飲みました。グレープフルーツみたいで美味しかったです。ごちそうさまでした!!
 
 時間と手間をかけて手作りをすると、安心だし美味しいんだなと思いました。おにわではそう思うことがよくあります。料理が苦手なのでどこまでできるかはわからないけれど、味は覚えておこうと思います。

(A)








コメント

人気の投稿