滞在者日記④ 命名札とドキンちゃん


 


 おにわに来たらやりたかったことが、習字で命名の紙を書くことです。出産祝いでもらった紙があったので、早く、赤ちゃんの名前が書きたかったです。ユリさんに聞いたらすぐに書道セットを持ってきてくれました。中学校の時以来の習字でした。

 新聞紙に何度も書いて練習しました。自分で考えて、自分で決めた赤ちゃんにぴったりの名前です。バランスが難しかったけど、書いてるうちにコツをつかんだような気がしました。

 本番の紙に書くのは緊張してうまく書けませんでした。でも、真弓さんが「上等上等!」と言って冷蔵庫に4枚全部貼りました。マグネットが手作りのアンパンマンのキャラクターで、赤ちゃんの名前が賑やかになりました。それを赤ちゃんがずっと見ていて、自分の名前だとわかっているのかな、と思いました。次の日も、その次の日もスタッフの人がくるとすぐにみんなすごいすごいと言ってくれて、自分では満足していなかったけど、褒められるから嬉しかったです。(A)

 


 

コメント

人気の投稿