あちこちきらきら

沖縄もさすがにひんやりしてきて、せわしない空気が街にながれはじめました。

おにわではご寄付でいただいたクリスマスツリー(ありがとうございます!)を飾り付けました。玄関できらきらお出迎えします。 Aさんと一緒に飾り付けをしました。Aさんがクリスマスソングをスマホで流してくれて、(1曲目が、きっと君は来ない〜♪(笑))、気分をもりあげながら、きらきらした飾りをやまもり飾っていきました。飾っても飾っても、まだまだ飾りが出てきて、どれもきれいでかわいくて、ちょっとハイになりました。Aさんはおうちでクリスマスがなかったから、クリスマスツリーを飾るの初めてって、子どもの頃の話を、いまは笑いながら話して、聞いて。あかちゃんには初めてのクリスマスだねー、初めてのクリスマスがにぎやかで嬉しいねー、ケーキはチョコレートがいいなー!(私はシュトーレン希望!)

あかちゃんが途中で泣き始めて、抱き上げて、窓に飾った明かりを見せたら目を大きくしてゆっくりついたり消えたりする明かりを追いかけてました。明かりの下のソファに寝かせたら、機嫌よく、足と手を動かしていて、小さいダンス。明るいところで楽しくしていようね、と思いました。

たくさんの飾りをわあっと広げて飾り付けたあとには、あかちゃんの顔にも、わたしたちの手にも、床にもきらきらが散らばっていて、戻ってきた東さんが、即座に掃除機をかけました。

リビングで飾り付けたツリーは、相談していちばんみんなが見えるところ、と、玄関にセッティングして、ツリーの下にはふわふわの綿で雪を。ゴージャスなクリスマスツリーになりました!

わたしたちは一休みしてるときに、東さんは玄関にもきらきらを追って掃除機をかけに行き、「あああ、やばいー!」と声が聞こえたので、Aさんと顔を見合わせて、「絶対、綿、吸い込んでる!」と言って笑いました。東さん、ごめん! そうして、聞いたら、やっぱり綿、吸い込んでました!

乾電池が足りなくて、まだ設置できていない明かりがあります。もっと明るくなります。あかちゃんに見せるのが楽しみ! せわしない年の瀬にむかって、おにわはきらきら明るいです。素敵な贈り物をありがとうございます!

(うえだ)

 

 

 

 






コメント

人気の投稿