ごあいさつに


 平日の夜に、パソコン研修の時間があります。女の子の希望を聞いて、できるようになりたいことを一緒に練習しています。

 

「パソコンほとんどさわったことない」Nさんは、ブラインドタッチの習得をめざして、自己紹介の文章をゆっくり打ちました。文章がかわいくて、スタッフで見て、きゅんとしました。上手に打てた分だけお寿司が食べられる(タイピングでお寿司を撃ち落とす?)タイピングゲームで、最初は大損(3000円コースで食べられたのは200円、みたいな)でしたが、だんだん1000円くらいは食べられるように。本人も「上達」が目に見えてわかるので楽しくなっていました。「けっこうできるようになりましたよ!」と言うNさんの顔が、ぱっと明るくて、なにかができるようになるって、ほんと嬉しいことなんだよなあと思い出しました。

 

Aさんは、パソコンをつかった経験があってだいたいわかる。母乳の時間のこともあって、なかなか落ち着いた時間がないなかなのですが、少し、デザインソフト、フォトショップとイラストレーターをつかいながら、東さんの名刺作りに取り組みました。少々専門的なのでさすがに全部やってもらえるところまでは難しかったとはいえ、あかちゃんのイラストはAさんが描いています。色塗りも! かわいい! これから東さんがごあいさつにつかう名刺は、Aさんの手が入ったものです。(うえだ)

 


コメント

人気の投稿