退所と入所

 先週末、おひとりめのおにわのママちゃんが、退所しました。

今回は緊急性の高い案件とのことでしたが滞在してくれていた時間、

東さんのあたたかいケアとスタッフの気づかいのなかたくさん食べていっぱい眠ってすっかり元気になって次のステージに。

赤ちゃんはなんと6キロ台に(!)

2日おきにあっていても、どんどん大きくなっていることがわかりました。

ボランティアで入ってくれている前田医師(妹を無料で(!)こきつかっております)は、

「何ひとつ心配ないよ~!ママ、がんばっているね!」と大絶賛。

つくづく、ママが元気になると子どもも元気になるんだなぁと思います。

寂しいねぇと話しながら、これからも困ったことがあったら連絡するように、

でも困らなくても11月にはお宮参りにいこうね、と話しています。

おにわで最後のご飯は、リクエストのあった麻婆豆腐を東さんがつくりました。


お昼にシェルターをのぞくといつも飛び上がるように美味しいご飯だったのですが、つまみ食いをしたあとで、写真を撮っていないことに気がつき・・・

かろうじて撮れた絶品の蓮根餅(なかはあんこ!)



そして、今日はまた新しい入所者をお迎えします。

どんな方かなぁー。楽しみだー。


オマケの写真


東京の友だちが「シェルター開設おめでとう」といって、私の家族にいろいろなごはんやおやつをおくってくれました。ひとつひとつ友だちがつくった煮たり蒸したり焼いたりしたものが美しい箱やタッパーに入っていて、時間がなくてぶっ倒れそうな10月をよくわかってくれていて、とにかく食べて寝て、身体を大事にしようと思いました。

私信になっちゃうな。真弓、いつもありがとう。            〔上間〕                                    






コメント

人気の投稿