おにぎり ききとり

今週は空いている時間はちょこちょこおにわに顔を出していました。

お掃除の手伝いをしてくれるスタッフと一緒に働いて。

SEをしていた友だちもパソコンの回線整理のためにきてくれて。

入所している女の子にききとりをしたりして。


そう、ききとり。

ききとりは、がんばってきたんだなぁ、えらいなぁ。

という時間でした。


この2週間で可愛い顔で笑うようになり、

赤ちゃんを抱っこする手も優しくて、

それをみていてスタッフはみんな癒されています。


どうやったら、この子は両手いっぱい幸せになれるのかな。


そういうことを考えながら、

目の前のことをひとつひとつ丁寧にと思えるのは、

寮母の東さんは話を聞きながらいつもくるくる手を動かしているからです。


高菜のはいったおにぎり、梅干のはいったおにぎり、酢飯のおにぎり、

東さんはおしゃべりしながらぎゅっぎゅとおにぎりをにぎります。


アジの香りもしています。

美味しい食卓になりました。


                                 〔上間〕


コメント

人気の投稿