日曜日

日曜日。今日は昼過ぎからおにわで庭仕事、

船越さんが家族ずれで、

真弓さんが半パンで、

うちの夫は娘をつれて参加してくれました。

 

一昨日にはいまいさんから掃除機、前所さんからは美しい食器のご寄贈、

昨日には砂川さんから新しい扇風機のご寄贈、

今日の午前中には今木夫妻から子どものお布団やらバウンサーやらのお届けものがあり、

午後にはライティングビューローのメンテナンスのために仲里夫妻が訪れてくださり、

午後遅くには平良さんからテレビとブルーレイのお届けがありました。

「斗星さん、配線までできますかー」に「放送局で仕事をしておりますので」とのこと。

「蛇の道は蛇だったか」と。いつもありがとうございます。

 

さて、おにわのお庭。

緑のなかで白がぐっときいているホワイトガーデンが好みなのですが、

なんとなくなのですがおにわの庭にはシックなワインレッドも似合うような気がしたので、そういう配色になりました。

この天気ですから、

今日植えた花々のいくつかは残りそのまたいくつかは消えるのだろうと思います。


帰宅間際に今日1日おにわで仕事をしていた船越さんが、

「早くて明日、遅くて水曜日、高圧洗浄で建物の掃除と水道へのホースのとりつけをしておきますよ」

と東さんに話しています。


大事そうなことはなんでもすぐにとりくむ、

実践家の身体性を見せつけられるような時間でもあります。

 

隣のおうちとの壁ぎわにはブーゲンビリアとハイビスカスを配置。

庭の真ん中には日日草やハーブなどを配置。

日陰にはシダ植物などを配置。

光に強い/弱いなどの花の特性をいろいろ考えながら植えました。

 

畑もつくりたいなぁでもこの暑さだと難しいかな、

と考えながら帰宅しました。


虫やら微生物やらに囲まれて、

コンポストのなかの落ち葉や葉っぱが

しっとりとした良い土になりますように。               〔上間〕






 

コメント

人気の投稿